ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

これだけ! 5S :川原慎也(その2)

 「まずは始業前の10分間は必ず各自の周りを清掃する。」
そうなんですよね。年末の大掃除のように、一気にキレイにしようとするのは、
意外と効率が悪いんですよね。毎日10分間、週に一回30分間と、細切れに
清掃することによって、汚れの付着を防げば、まとめてキレイにする必要が
ないし、毎日、気持ちよく過ごせるはずです。


  整理とは「不要なものを捨てること」。整頓とは「決められた場所に
決められたものがある状態を維持すること」…探しものをする無駄な時間を
削減できれば、アウトプットが増えます!


 『本来の目的を忘れてしまうと、やらされ感が漂い出す。』たとえば、
「日報の本来の目的は、一日の業務が終了した際に、予定通り進んでいるもの、
遅れているものを明確にして、その対応を考えること」ですが、多くの社員が、
日報など意味がないと考えていたら、「予定と実施されていることのみが
記入されているだけで、状況がわからない」、という日報になってしまうかも
しれません。


にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

×

非ログインユーザーとして返信する