ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書


●言語能力は、自分を表現できるか、誰かの言葉を理解できるか、といった能力。
●数学で学ぶのは、ものの考え方や論理のすすめ方。
●英語を上手に使いこなすためには、文の持つ基本的なバリエーションが体にしみ込んでなければならない。高校生の頃、勉強が人生にどのように影響するかをイメージできず、やらされ感でいっぱいだった。今は、やりたいことをできるようになるために、学力が必要であることを痛感している。子供達に伝えなければならないことは、やりたいことやるために、選択の自由を得るために、勉強が大事であることを教えることだ。


 自分をしっかり表現できるか…自分が何らかの形で関与しているコミュニティに自分が良いと思う影響を与えるためには、自分の考えを論理的に説明できなければなりませんよね。また、そうできることで、自分自身の影響力や信頼性を高めておく必要がありますよね。


「君は将来どんなことを実現したい?だったら、こんな能力が必要かもしれないね。その能力を習得するためには、こんな学校に通って、こんな勉強することが必要かもしれないね。」そんな風に指導できれば、やらされ感のない学習が可能かもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する