ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線

進化しすぎた脳  中高生と語る「大脳生理学」の最前線
進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線
朝日出版社

 人間は傲慢にも自分の生きている世界のほとんどが意識で行われていると思っているが、おそらく人間の行動のほとんどは無意識、脳の奴隷にすぎない。


 脳の性能は、人間の身体によって決められちゃっているわけだ。僕たちが考えている思考パターンは自由のようでいて自由ではない、言語に縛られていたりするわけだよね。つまり思考は体に縛られている。


 思考についても、人間はたぶんわからないことを勝手に想像して埋め込むんだ。何かわかんないと思ったら、きっとこうなっているんだろうと勝手に思い込む。


 僕たちは脳の解釈から逃げることができない。人間は傲慢にも自分の生きている世界のほとんどが意識で行われていると思っているが、おそらく人間の行動のほとんどは無意識、脳の奴隷にすぎない。脳の性能は、人間の身体によって決められちゃっているわけだ。


 僕たちが考えている思考パターンは自由のようでいて自由ではない、言語に縛られていたりするわけだよね。つまり思考は体に縛られている。思考についても、人間はたぶんわからないことを勝手に想像して埋め込むんだ。何かわかんないと思ったら、きっとこうなっているんだろうと勝手に思い込む。

×

非ログインユーザーとして返信する