ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

人が惹かれるスキル

・本当の「コミュニケーションスキル」とは、「人が惹かれるスキル」
 人が話しかけたくなるようなスキルのことだ。その人しか持ってない
 知識やスキルがあれば、誰かに必要とされ、惹かれる人が必ず出てくる。
 面白いと感じること、好きなことを追いかけて得た、多少の努力では
 真似できないようなスキルこそが人を惹きつけるのだ。


「人が惹かれるスキル」は、狙って手に入れることができるものでは
なさそうですね。自分を突き動かす、何か本能的に求めるものが、
必要な気がします。


そして、そのようなスキルを身に着けた人が、何らかの舞台でリーダーに
なれるのではないかと思います。


私たちに出来ることは、何かをやらなければならないとき、やりたいとき、
誰かに期待されているとき、そのテーマにどのように取り組むかを、
真剣に考える必要があるってことでしょうか?


どなたかが書かれた、堀江貴文さんの「99%の会社はいらない」という
著書のご感想・レビューを読んで、ここまで思ったことを書いてきましたが、
私は、まだ、この本を読んでいないので、読んだ後、機会があったら、
もう一度、考えてみたいと思います。


にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

×

非ログインユーザーとして返信する