ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

・遊びが仕事になる。

・遊びが仕事になる。ドローンの達人は、価値を増すだろう。
・今後は、「遊びの達人」が仕事を得ていく。


私が毎日のように反芻しているジャックラカンの
「人間の欲望は他者の欲望である」という言葉じゃないですけど、
人は、余裕があれば遊びたいわけですし、その遊びの中で、
自分の優位性を証明したい。という気持ちがあるのではないかと
思います。


だから、遊びの達人は、尊敬されますし、情報を持っている人の元には、
教祖の元の信者が集まるように、その欲望に刺激された人たちが、
集まるのではないか?と思います。


・AKBは、マイナーな活動で成果を出してメジャーになった。


私は、AKBがメジャー(テレビに出演するよう)になってから知った
人なので、このテーマについては、良く分からないです。
彼女たちの元気さ、健康的な可愛らしさは素敵だと思いますが、
総選挙という仕組みは、ビジネス的には凄いと思いますけど、人格の
商品化というか、彼女たちから尊厳を奪っているような気もします。


にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

×

非ログインユーザーとして返信する