ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

どうしたら良い習慣が身につくのか?(その2)

 もう一つは、苦手な英語の勉強です。具体的には、毎日の音読です。あまりいばれないのは、たった5分の音読だからです。そして、その効果も現時点では報告できませんが、年末にTOEICを受けることになっているので、鉛筆を転がして回答したような点数が、どこまで伸びたか(それとも伸びなかったか)報告できると思います。こちらは、まだ2ヵ月しか続いていませんが、勤務先までのウォーキングにかかる45分の間に、ウォークマンで英語を聞くという習慣は、5カ月続いています。


 最後は、読書です。私は、永遠の平社員なので、自己啓発書を読んでいると言っても、効果は?ですが、少なくともウツになりそうなほど追込まれても、読書によって得た世界の視点が、自分を支えてくれていることを実感することができています。


 勤務先で議論をしていても、そもそも何を目的として、どのような目標を立て、どのような手段で達成しようとしているのか?という最も大切なところが抜け落ちていることが少なくありません。議論の渦に巻き込まれ、何を話しているのか見失っているように見える同僚たちを、少し上から見下ろすように、客観的に見ることはできるのは、毎日毎日、自己啓発書を読んできたおかげだと思っています。


にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
×

非ログインユーザーとして返信する