ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

協調性が重んじられているのは、おかしい。

・新卒一括採用や周囲に合わせる協調性が重んじられているのは、おかしい。


実は、私、協調性が重んじられるのは、おかしい!と思っているのですが、
困った時に助けてもらえるのは、相手が困った時に助けている人なのです。
そういう行為は、厳密には、協調性の有無とは違うかもしれないですけど、
私も含めて、日本人は(日本人以外でもそうかもしれませんけど)、
持ちつ持たれつ、という意識が強いのかもしれませんね。


ただ、協調性が重んじられることと、「相手の意見と自分の意見が違う時、
自分の意見を隠して合わせる」ということは、違うと思いますけど…


・「相手と意見が違う」事と「相手を嫌い」をごっちゃにしている日本人。


当然のことながら、好きな人だって、テーマによっては、意見が違うことが
あるかもしれませんし、嫌いな人だって、テーマによっては、意見が一致!
ということがありがち?ですよね。つまりわざわざ付けた、テーマによって
という言葉が大事なわけです。人の意見は、時と状況によって違うわけです。


意見が違うことと、好き嫌いは、当たり前ですけど違います。ややこしいのは、
意見が合っていることよりも、好き嫌いで、派閥とか、ひいきが起こるからです。


にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

×

非ログインユーザーとして返信する