ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

保険はコストが高い。

・人生に保険を掛けるという発想が違っており、保険はコストが高い。


ここで言っている「保健」は、生命保険ではないですけれども、
生命保険を含めて、保険は、コストが高いわけです。それは、
そうですよね。だって、万が一?に備えて、それまでに収めた
お金より、多くのお金がもらえるという契約ですから…


同じように、ここで言っている『保険』も(皆さんは、『保健』という
言葉が、何を指しているかおわかりだと思いますが)、みんなでリスクを
背負うという構造になっているので、能力があったり、人一倍努力を
する人だったり、才能があったりして、成果を出せるひとにとっては、
当然、割高になるのです。


にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

×

非ログインユーザーとして返信する