ディフェンスラインを上げろ! @ 作業興奮だ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

ラク〜に生きるヒントが見つかる(・・?

 ラク〜に生きるヒントが見つかる 般ニャ心経 


 「何も無い」って本当は幸せ。


 ラカンの「欲望は、他者の欲望である。」という言葉にあるように、
私たちは、自分が必要とするものだけではなく、他者が持っているもの、
欲しているものを手に入れたくなってしまうことが少なくありません。
しかしそれは、何かと引き換えに手に入れることができるもの。
自分が本当に欲しいものを差し出していないか考えてみよう。


『般若心経』は、おそらく日本でもっとも広く知られているお経ですが、
基礎的な仏教の知識がなければ理解できない言葉がいくつもでてきますので、
読むだけでその内容が理解することは難しいと言わざるをえません。
この本は、そんな般若心経の教えを易しく噛み砕いてくれています。

ラク〜に生きるヒントが見つかる 般ニャ心経
ラク〜に生きるヒントが見つかる 般ニャ心経
星雲社
2015-01-16


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。