ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

主人公

さだまさしさんの歌には、素晴らしい詩が多いのですけれども、
今日、取り上げたいのは、『主人公』という歌の一節
「あなたは 教えてくれた 小さな物語でも 自分の人生の中では 
 誰もみな主人公 時折思い出の中で あなたは支えてください
 私の人生の中では 私が主人公だとぉ~♪


さだまさしさんが、私たちに伝えたかった話とは違いますが、
私たちは、世界をそれそれの五感で感じ、それぞれの意識で
認識するしかありません。ですから、世の中に客観的な事実は、
ありません。多くの方が感じ、主観的に認識したことを集めて、
客観的な事実だとしているだけです。


天動説だって、多くの方が信じていた時代では、客観的な事実と
思われていたわけです。


私たちは、それぞれの小さな物語の中では主人公ですが、
相手の小さな物語の中では、脇役です。もちろん脇役の中には、
主人公の成長譚に影響する助演男優賞(女優賞)に値するような
重要な役割もありますし、エキストラのような役もあるでしょう。


きっと、相手の物語の中で、助演男優賞(助演女優賞)を取れる
そんな俳優さんが、自分の物語というカメラから見た時も、
良い演技をしていて、多くの観客を感動させ、観客の行動を
変容させることができるのではないかと思います。


にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

×

非ログインユーザーとして返信する