ディフェンスラインを上げろ! @ 作業興奮だ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

今すぐできる! ファシリテーション

今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)
今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)
PHP研究所

 今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書) >> ファシリテーターの役割は、先ず、会議に参加する人たちの知恵、情報、経験などを最大限に引き出すことです。次に、全員が平等に参加できる場をつくり、メンバーの参加度とプロセスの共有度を高め、アイデアや思いを引き出し、論点や筋道にそって合理的に意見をまとめていくことによって、全員が満足できるようにコンセンサスの質を高めていくことです。


 会議では、上司の意見が通ってしまいがちです。上司は、実績がある人物ですが、過去の成功に捕らわれていることもあります。不確実な時代には、メンバー全員の知恵,情報,経験などを最大限に引き出し、これからの社会で役立つ商品やサービスを 開発する必要があります。


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。