ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

ことばづかいはこころづかい

「ことば」は「こころ」―もっと「日本語」が上手になりたい人へ (講談社ニューハードカバー)
「ことば」は「こころ」―もっと「日本語」が上手になりたい人へ (講談社ニューハードカバー)
講談社

 この本から学ぶべきことは、この「あとがき」の段落に全て含まれている「美しいことばとは、ただ、形のよいことばというのとは違う。こころを伴っていなければ、いくら飾ってあっても、ことばはすこしも美しくない。どんなりっぱなことばであっても、ひとのこころを傷つけるようでは美しいとは言えない。


 ことばづかいはこころづかいである。話すことばひとつで、好ましい人にもなれば、いやな感じにもなる。ことばほど大切なたしなみはないといってもよいかもしれない。」ことばを学ぶということは、日本人としての「こころ」を継承するということ。


 時々日本語を自在に扱う外国の方が見ますが、敬語、謙譲語、丁寧語を使いこなすのは、日本人にも難しいことですよね。そんな時は、基本にあるのは、相手への敬意を払うこと、コミュニケーションを円滑にすることだと考えれば良いのです。《日本語で人称代名詞が使われないのは、敬語がよく発達していたこととセットになっているのである。》勉強になりますねぇ~


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する