ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

誰もがハンディを抱えている

24時間テレビを見ています…
ハンディを抱えながら頑張っている人に、勇気を貰っています。
でも、一見ハンディを持っていないように見えても、
私たちは、誰もがハンディを抱えているのです。


ある物差しで測ったら、誰もが能力の違いを持っています。
リオオリンピックで金メダルを取った選手だって、その競技以外は
苦手で、誰かの支援なしに暮らせない人かもしれません。


だから、私たちは集団生活をして、助け合わなければならないのです。
夫々が所属する集団が、暮らしやすい組織になるように、誰かが、
ハンディを抱えていることを、ハンディを抱えていない人が補って、
全体的には何とかなるようにしなければなりません。


それができるのが人間の素晴らしさであり、人間らしさなのです。
弱い人を踏み台にして、上に登ろうとするのは、遺伝子の意思かも
しれませんが、それに従うか、人間にしかできないことをやるか、
それを選択するのは、私たち一人ひとりの意思なのです。


にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

×

非ログインユーザーとして返信する