ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

 アンハッピードッグズ

([こ]4-1)アンハッピードッグズ (ポプラ文庫)
([こ]4-1)アンハッピードッグズ (ポプラ文庫)
ポプラ社
2011-02-04


 2014年08月17日
 真緒は、幼稚園からの知合いで腐れ縁のような岳と彼の愛犬の弁慶と
 パリのアパートで暮らしていた。ある日、岳は日本人の新婚カップルを
 連れて帰ってくる。二人は空港で置き引きに遭ったのだった。


 真緒と岳は、パスポートが再発行されるまで浩之と睦美を部屋に
 泊めることにした。ほんの数日の同居生活は、気だるい毎日を
 過ごしていた真緒と岳だけではなく、旅先での不運に傷ついた
 浩之と睦美の心にもさざ波をたてるのであった。


 正直、感受性が枯れたオジサンには分かりにくい男女の関係だが、
 人の心が動かされる時ってそんな感じなのかもしれないな。


 2016年04月10日
 上手く行く男女と上手く行かない男女の決定的な違いは、
 自分たちの未来に対する想像力の有無なのではないかと思う。
 人間的な知恵があれば、動物のように刹那的に生き、
 未来を閉ざす事もないのではないだろうか?


 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ 

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する