ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

 トマシーナ

トマシーナ (創元推理文庫)
トマシーナ (創元推理文庫)
東京創元社

 流山おおたかの森の紀伊国屋になかったので、東京の丸善まで行った
 (アマゾンで買えって?)紀伊国屋の暖簾に恥じない品揃えをお願いします)。


 ジェニィに比べるとスピード感、スリリングさでは劣るが、人の心の
 問題に深く入り込んだ重厚な内容に心を打たれる。私たちの人生にも、
 この物語のような複雑な問題があり、私たちは問題の原因が相手にあると
 思いがちだが、実は多くの場合、問題の原因は自分自身にあり、無意識の
 拘りを解いてくれる人とさえ出会うことができれば、簡単に解消することも
 少なくありません。あなたの魂を救うために・・・


 ポール・ギャリコ氏は、そうとうなネコ好きだったと思われます。
 『トマシーナ』は、猫好きはもちろん、そうでない人すら猫好きに、
 そして人間を好きにさせてしまう素晴らしい作品です。


 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する