ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

 脳から変えるダメな自分

脳から変えるダメな自分―「やる気」と「自信」を取り戻す
脳から変えるダメな自分―「やる気」と「自信」を取り戻す
日本放送出版協会

 >現代は、多くの人にとって非常に生きづらい時代です。先行きが
  不透明な中で、日々の難しい問題に対処していかなければいけない。
  こういう時代に、もっとも大切なのは、健康・勤勉・仲間・冷静さを
  失わないこと。できるだけ十分な睡眠を確保し、節制を心がけ、
  規則正しい生活を送る。目の前にある課題を小さく分解して
  コツコツ解決していく癖をつける。 
  「小さなやる気をたくさん出す」こそが勤勉であるということだと
  思います。  今ある人間関係をもっと大切にしてください。  
  「理性的である」ということを常に心がけるようにしてください。


 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ 

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する