ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

 縞子の逡巡

 縞ちゃんは、こたつが好きです。
 でも、ヒーターがONになっているときは、
 ファンが回っているので、恐くて中に入れません。
 でも、ヒーターがONになっていないと、
 こたつは、あたたかくならないのです。


 今朝(5時)、猫たちは早起きです。
 彼らが活動を開始したことによって、オヤジも起こされます。
 エアコンとこたつのスイッチを入れてしばらくすると、
 縞ちゃんがこたつに入りたそうにしています。
 しかたなく、スイッチを切って、縞ちゃんを招き入れようとすると


 すでに、こたつはしっかりあたたかくというよりも
 いえむしろあつくなっていて、縞ちゃんは逡巡しています。
 私の顔をじっと見て、まるで、「大丈夫なの?」と
 聞いているようです。
 それでも、勇気を振り絞ってこたつに入ってゆきました。


 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ 

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する