ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

おしえて!ニュースの疑問点

おしえて!ニュースの疑問点 (ちくまプリマー新書)
おしえて!ニュースの疑問点 (ちくまプリマー新書)
筑摩書房


 『おしえて!ニュースの疑問点』は、2006年11月10日に「ちくまプリマー新書」として発行された。「ちくまプリマー新書」は、同社ウェブサイトで「身近な悩みに答える、さいしょの新書」と紹介されており、プリマー(primer)が「初歩読本、入門書」を意味する通り、ヤングアダルトを対象とした新書である。 普遍的でベーシックなテーマを扱い、分量的にも原稿用紙150枚程度とコンパクトにし、現代を生きる上で必要なことがわかりやすく表現されていて、アダルトにもためになる。


『おしえて!ニュースの疑問点』は、2006年3月末で休刊になった『毎日中学生新聞』への連載が元になっている。小中学生の頃から一般向けの新聞を読み、大事な記事を切取っていたという池上さんは、「スクラップすることで、ある出来事が、どうして起きたのか、その後どんなことがあったのか、これからどんなことになりそうか、ということが手に取るようにわかるようになる」この本は「それを知ったうえで、ひとりの人間として何をすればいいのか考える。あなたにとってそんな材料になればと思った」と仰っている。


 既に、発行されてから9年の歳月が流れているが、当時を振り返ることで解ることも少なくない。『知らないと恥をかく世界の大問題』と同じように、池上さんが薦める「新聞を読むこと」に必要な基礎体力のようなものを付けるためにも最適の本だと思う。
 『知らないと恥をかく世界の大問題』シリーズと合わせて読むことで、新聞を読むことの面白さが、何倍にもなることだろう。私のように新聞を読むことが苦手な人に薦めたい。


にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ

×

非ログインユーザーとして返信する