ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

人生学校虎の巻

・人が知らないような教養を身につけて、話すと勉強になるって思われたら、人は寄ってくる。そして自分が好きになる。自信が持て堂々とした存在感を手に入れることができる。人より優れている人になればいい。

 美しくなりたいのなら、まずは生活から美しく。姿や形ではなく、生活、日常のふるまいが美しくて初めて美しい人になる。人が知らないような教養を身につけて、話すと勉強になるって思われたら、人は寄ってくる。そして自分が好きになる。自信が持て堂々とした存在感を手に入れることができる。なぜ人を恐れるかといえば、人より劣っていると思っているから。それならば、人より優れている人になればいい。ハンデがあれば、ハンデの分だけ努力をするから実を結ぶのです。負を意識して帳消しにしようとすると、負の分量だけ正を得られるのです。

 人は他者の承認を必要としています。でも、誰の承認でも良いわけではありません。自分の存在価値を認められたことにするためには、自分が尊敬できるような存在からの承認が必要です。つまり、人が知らないような教養を身につけ、話すと勉強になるって思われることは、実利的な価値だけではなく、相手を認められる存在としての価値があるということなのです。

人生学校虎の巻
人生学校虎の巻
家の光協会


×

非ログインユーザーとして返信する