ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

レジ袋有料化

◆ 経済産業省のWeb Siteより……
 プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で
 密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で
 私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、
 海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。
 私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく
 必要があります。


◆ じゃあ、どうすれば良いの? まあ、代替品を使えば良いんじゃない!?
  エコロジー(Ecology movement、Political ecology)という意味では、
  既存のレジ袋であっても、使い捨てにしないで、可能な限り再利用したり、
  プラスチック製(ポリエチレン)のバッグでも良いわけですね。


  エコバッグであっても、ナイロンやポリエステルなどの化学繊維が
  使われているので、何度も洗って繰り返し使い倒してくださいね。


◆ 本制度の対象外
●紙袋、●布の袋、●持ち手のない袋
●プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル以上のもの
(繰り返し使用が可能であることから、プラスチック製買物袋の
 過剰な使用抑制に寄与するためです)50マイクロメートルとは、
 0.050mmです。通常のレジ袋は、0.025mmなので、倍の厚みが
 あるものであれば、繰り返し使えるものと判断するみたいですね。


●海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの
(微生物によって海洋で分解されるプラスチック製買物袋は、
 海洋プラスチックごみ問題対策に寄与するためです)
●バイオマス素材の配合率が25%以上のもの(植物由来がCO2総量を
 変えない素材であり、地球温暖化対策に寄与するためです)

エコバッグ 折りたたみ コンパクト 買い物バッグ 大きい 大容量 レジカゴ シンプル ショッピングバッグ トートバッグ コンビにバッグ メンズ レディース 軽量 防水 ナイロン
エコバッグ 折りたたみ コンパクト 買い物バッグ 大きい 大容量 レジカゴ シンプル ショッピングバッグ トートバッグ コンビにバッグ メンズ レディース 軽量 防水 ナイロン
シューズ&バッグ
×

非ログインユーザーとして返信する