ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

2020/06/15 東京都心の最高気温は、33℃⁉

 夏日、真夏日、猛暑日は、その日の最高気温によって、熱帯夜は、その日の最低気温によって決められます。最高気温が25℃を超えた日を夏日、30℃を超えた日を真夏日、35℃を超えた日を猛暑日と言い夏の暑さの目安としています。また、夜間の最低気温が25℃以上の日を熱帯夜といいます。


 ということは、今日(2020/06/15)は、予想最高気温から、6月中旬にも関わらず、30℃を超える可能性が考えられることから、真夏日!?ということですね。そもそも開催される予定だったオリンピックの暑さ対策が心配されていましたが、新型コロナウイルスの影響と暑さの関係はどのようになるのでしょうか?懸念されるのは、感染予防のために装着するマスクが、熱中症については悪影響を及ぼすのではないか?ということです。


 人は、熱があると呼吸数を増やすことで、体温の低下をはかります。マスクを着けたままだと、当然のことながら、息を吐く時も吸う時も抵抗が加わるわけですし、吐く息はマスクを温めるので、次に吸い込む空気が温められます。ずっとマスクを着けることによって、熱中症が増える可能性もあるでしょう。


 屋外などで、身体を動かす仕事をする時、そばに人がいなければ、短時間でもマスクをあごの下にずらすなどの工夫が必要ですね。

Leyuee【2020年最新改良】 冷却 冷感フェイスガード バイク サバゲー + 冷却タオル 2件套装 ネックガード フェイスカバー ネックカバー カンタンに暑中症対策 熱中症対策 極冷iceタオル UVカット ひんやり 速乾 超吸水 軽量; (ダークブルー(アイスタオル+フェイスマスク)セット)
Leyuee【2020年最新改良】 冷却 冷感フェイスガード バイク サバゲー + 冷却タオル 2件套装 ネックガード フェイスカバー ネックカバー カンタンに暑中症対策 熱中症対策 極冷iceタオル UVカット ひんやり 速乾 超吸水 軽量; (ダークブルー(アイスタオル+フェイスマスク)セット)
Leyuee
Home
×

非ログインユーザーとして返信する