ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

新型コロナ、香港、台湾、世界は習近平を許さない

 先ず、お詫びです。私は、この本↓を読んでいません。
 習近平さんについて書きたいことがあったので、Amazon検索したら、
 習近平さんのマスクはありませんでした。
 アベノマスク、トランプマスク、金正恩マスクは、あったのに……
 習近平は、人気がないのか、笑いにできない人だからなのか……


 新型コロナウイルスが、中国から世界に向かって拡散したのだとしたら、
 中国の責任が大きいことは言うまでもありません。そのウイルスの実態を
 つかめていなかったという言い訳はできるかもしれませんが、
 警鐘が遅かったことが世界的な脅威に発展してしまった原因だからです。
 賠償云々とは別に、原因の究明から再発防止策は明確にするべきです。


 香港の問題も深刻です。人は一度手に入れた権利を手放すことはできません。
 中国の立場になってみれば、そもそもあるていどの自由を許してきたという
 気持ちもあるでしょう。


 私が、脅威を感じるのは、何と言っても南沙諸島海域における
 中華人民共和国の人工島建設です。これだけは、許せません。
 何故、国際社会は、これを放置しているのか理解できません。

新型コロナ、香港、台湾、世界は習近平を許さない
新型コロナ、香港、台湾、世界は習近平を許さない
ワニブックス
Digital Ebook Purchas
×

非ログインユーザーとして返信する