ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

金正恩のマスク~自由とは、安心・安全とは、

Here&There 金正恩マスク キムジョンウンマスク ハロウィンマスク コスプレ cosplay 面白いマスク かぶりもの 天然ゴム製 パーティーグッズ (フリーサイズ)
Here&There 金正恩マスク キムジョンウンマスク ハロウィンマスク コスプレ cosplay 面白いマスク かぶりもの 天然ゴム製 パーティーグッズ (フリーサイズ)
Here&There
おもちゃ

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が2020/5/1、平安南道の肥料工場に現れた。一部の海外メディアは金氏の死亡説を報じていたが、20日ぶりに公の場に登場した彼は非常に元気そうだった(2020/5/5の報道です)。


 この報道を聞いて「なんだ●△◆×だったのか」なんて不謹慎なことを言ったのは、私だけではなかったのでは?(私は、カミサンにしか言ってません`^´)>


 北朝鮮のことを考える時、私はいつも東ドイツが西ドイツと再統一(1989–1990)した時のことを思い出します。戦争という出来事によって分断された国家、その後の歴史、繰り返される教育、世代交代を経て、それぞれの国には、それぞれのイデオロギーを持つ民が暮らしているわけです。だから仮に再統一なんてことが起こっても、当然のことながら美しいいことばかりではないはずです。でも、そうなるといいな、と思います。


 ところで理想的な国家とは、どのようなものでしょうか? アメリカのような国家でも、中国のような国家でも、そこで暮らす民には、様々な格差があるようです。自由を得た結果、様々な条件の差によって生まれる格差を受け入れるのか、不自由はあるけれども最低の生活はありそうな格差を受け入れるのか、もし、国家に体力があるならば、セーフティネットがある自由が望ましいような気もします。


 私は、永遠の勉強不足で世界を高い視点から広く見渡すことができていませんが、新型コロナウイルスなど、人類にとっての様々な脅威と共存しなければならない中、だれもが最低の安全・安心を得られる社会が実現されるといいなぁ~と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する