ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

トランプのマスク~ワクチンの話

ものまねマスクMr.トランプ
ものまねマスクMr.トランプ
オガワスタジオ
おもちゃ

 トランプさんは、マスクをしない。ということが時々話題になる。
 トランプさんは、PCR検査をしていて陰性であることが分かっているので、
 マスクをする必要がないと言っているそうだ(度々しているらしい)。
 たしかに、その通りだとも言えるが、そうではないとも言える。
 なぜならば、PCR検査の後に感染する可能性も無いとは言えないからだ。


 どうやら症状が出ていない人が、感染を広げる可能性があるらしい。
 だとしたら、サーモグラフィーや体温計で、熱が出ている人を見つけても
 それは完璧ではないどころか、かなり粗いザルなのかもしれない。
 だとしたら、自分が罹患していないと証明することはかなり難しい。
 唯一可能性があるのが、抗体検査だが、ウイルスの種類が増えると苦しい。


 新型コロナウイルスが猛威を振るっている状況は、これからも地球の
 どこかでくすぶり続けるだろう。そうすると、これまでのように、
 楽しく海外旅行をしたり、明るく旅行者を迎え入れたりすることが、
 難しくなるだろう。旅先で「コロナ」と呼ばれることはないとしても。
 マスクをすること、ソーシャルディスタンスもは必須になるだろう。


 専門家は、異口同音に難しいと言っているが、やはり人類は、ワクチンに
 頼らざるを得ないだろう。ワクチンは、できたとしても実用化されるまでには、
 有効性、副作用などの害がないこと、量産性など、様々な確認事項があるらしい。
 それに、仮に実用化されたとしても、接種する費用は、どうなるだろうか?
 健康保険は適用されるのか、何歳から接種できるのかなど、不安だらけだ……。

×

非ログインユーザーとして返信する