ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

 食物繊維の多い食べ物

 食物繊維は1日にどれくらい摂ればよいのでしょうか。厚生労働省の
 「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によると、18歳~69歳では、
 男性:20g以上、女性:18g以上とされていますが、これは、ごぼう
 2本程度、オクラ40本程度とのことなので、かなりの量になりますね。


 また、食物繊維には2種類あり、バランスよく取り入れることが大切と
 言われています。2種の食物繊維とは、主に野菜類に含まれる水に
 溶けにくい「不溶性食物繊維」と、海藻やきのこに多く含まれる
 水に溶けやすい「水溶性食物繊維」があり、理想のバランスは、
 不溶性:水溶性=2:1と言われています。


 【不溶性食物繊維】は、豆類、きのこ類、アボガド、ごぼう、
 いも類(こんにゃく)、切り干し大根、小麦ふすまなどに含まれており、
 お腹に入ると膨らむ性質があります。満腹中枢を刺激してくれるので
 食べ過ぎにも役立ち、発がん性物質を排出する効果も期待できるそうです。


 【水溶性食物繊維】は、海藻類、きのこ類、アボガド、ごぼう、おから、
 バナナ、りんご、レモン、オクラ、納豆などに含まれており、腸内の悪い
 物質や老廃物などを排出しやすくしてくれます。コレステロールを
 吸着したり急な血糖値上昇も防ぐと言われ、生活習慣病予防にも積極的に
 摂りたい成分で、善玉菌のエサになり腸内環境を整える効果もあります。


日清シスコ 1日分の食物繊維ブランシリアル 180g×6袋
日清シスコ 1日分の食物繊維ブランシリアル 180g×6袋
日清シスコ
食品&飲料


 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ 

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する