ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

作家の猫 岩井さん猫を飼う

 毎日、パソコンに向かい、コツコツと企業のコラムを書く生活。そんな毎日に猫が加わった。猫の飼い方について調べた岩井さんは、猫を家の中で飼うことにした。オスの猫だったので、動物病院に連れて行って去勢してもらった。猫は、利口なのか、本能なのか、トイレのマナーも最初から完璧だった。


 岩井さんが、パソコンに向かっていると、猫は決まって足下にやってくる。すねに額をこすりつけた後、膝にのってきてパソコンをのぞき込んだり、デスクの上にまでのぼってくることもあった。キーボードにのられてしまうと、仕事は中断しなければならなかった。


 そんなとき、岩井さんは、猫の動画を再生する。誰かがネット上に投稿したものだ。猫同士がケンカしているもの、飼い主に甘えているもの、他の猫の声を聞くと、岩井さんの猫は、不思議そうに周囲を見渡すのであった。


 猫は、あまり水を飲まないと聞いていたが、岩井さんの猫は、よく水を飲む猫だった。岩井さんがトイレに入っていると、中に入りたがり、タンクの上から出てくる水を器用に飲むのである。ボウルに溜まっている水よりも新鮮なのが気に入っているようだった。

×

非ログインユーザーとして返信する