ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

「身の丈」起業のすすめ

「身の丈」起業のすすめ (講談社現代新書)
「身の丈」起業のすすめ (講談社現代新書)
講談社

・自分を幸せにできるのは、自分だけ。周囲の評価よりも自分の満足度・納得度が大事。起業とは、すぐに始められるようなことから手をつけていくべき。このままでは、人生ちょっと不本意だな。と思った時が始めどき。


 ちょっと不本意だな、と感じられるということは、自分の人生について真面目に考えている証拠です。「やれる範囲でちょっと試してみようか」と、一歩踏み出す勇気があるかどうか。それが、より納得のいく人生を送る上で必要なことではないでしょうか。
 若い頃にはできなかったことで、歳をとったからこそできることも多いのです。それは、多くの場合、ぐっと我慢して考える能力だったり、自分のことだけではなく、周囲の人について思いをめぐらせることのできる能力だったりします。
――
 こう言っちゃなんですけど、自分より明らかにバカな人に使われているって、「ちょっと不本意だな」という状況ですよね。でも、自分を使っている人って、上司だったり、お客様だったりするわけです。だから、その関係は中々変えられない。その関係を変える唯一の方法は、自分が選んだお客様に評価されることによって、間に嵌っている鬱陶しい輩を排除する方法です。
 しかし、これも中々難しい。そんな時、身の丈起業という選択肢が浮上してくるのでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する