ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

モノの買い方、使い方。

モノを買う時は、そのモノの金額に見合った範囲で、可能な限り詳しく
調べてから買いましょう。安いものは、衝動で買ってもよいかもしれませんが、
あなたにとって高いものは、評判を調べてから買いましょう。
それが、リスクを減らし、最大のリターンを得る方法です。


そして買ったモノに取扱説明書が付いている場合には、そのモノの金額に
見合った範囲で可能なかぎり読みましょう。安いものは、いきなり使っても
良いのですが、あなたにとって高いものは、手順を調べてから使いましょう。
それが、リスクを減らし、最大のリターンを得る方法です。


買ったモノに付属していたものは、包装を含めて、そのモノの金額に
見合った期間保管しておきましょう。安いものは、すぐ捨ててしまっても
良いけれど、あなたにとって高いものは、最低1ヵ月は、取っておきましょう。
それが、リスクを減らし、最大のリターンを得る方法です。


買ったモノを、取扱説明書の指示通り使っても、上手くいかない場合があります。
そんな時は、上手くいかない事象を可能な限り詳しく紙に書いたり、E-mailを
使って販売店や製造元に問い合わせをしましょう。5W1Hを明確にした上で、
その時に、あなたの要求を言います。


モノが正しく機能しない場合でも、怒りを露にするのは、得策ではありません。
製造元に問い合わせをする場合には、他に同じような事象は無いか?と聞きましょう。
予め、インターネットで他のお客様がアップしている意見を集めておくことも有効です。
それが、リスクを減らし、最大のリターンを得る方法です。

×

非ログインユーザーとして返信する