ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

経済を回す リスク と リターン

 経済が回っていないってどういうことだろう?
 困っている人は、3密(密閉、密集、密接)になってしまいがちな業種……。
 そこに新型コロナウイルスに罹患していた人がいたために、小規模な集団感染に、
 場を提供してしまった業種……。ライブハウス、スポーツジム、接待を伴う飲食店、
 屋形船、そして、病院、介護施設……。今でも、休業を強いられているところも…。


 経済を回すってことは、休業を強いられているようなことを再開すること?
 海外旅行はもちろん、仕事のための出張もままならない、旅客機は空港で
 じっとしている。小規模な集団感染は起こっていないのに、休んでいるモノや
 コトもある。大学、高等学校、中学校、小学校、幼稚園、保育園の一部も
 休んでいる。給食を提供している施設も休んでいる。


 いろんなモノやコトが休んでいるから、使われるはずだった石油を
 貯蔵していられなくなって、お金を出して引き取ってもらっているそうだ。
 野菜の中には出荷されないまま処分されるものもあるらしい。
 高級なお店に出荷するはずだった、高級な食材は行き場を失った。
 給食に出されるはずだった牛乳も余っている。


 経済が回らないってことは、地球や宇宙が人類にくれた様々なプレゼントが、
 お金にならないまま捨てられてしまうということなのかもしれない。
 経済は、地球からの、宇宙からのプレゼントから始まる流れが、
 始まらないまま止まってしまうことなのかもしれない。
 今こそ、人類の知恵が問われている時はない。リスクとリターン。

×

非ログインユーザーとして返信する