ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

成功へのマスターキー

成功へのマスターキー (フォーエバー選書)
成功へのマスターキー (フォーエバー選書)
ソフトバンククリエイティブ
ナポレオンヒル

・私たちは、プラスアルファの努力を惜しんではならない。それは報酬に繋がるだけではなく、自分自身の成長に直結するからだ。そして、私たち自身が掴んだ知識や知恵、経験は、大きな財産になる。


 アンドリュー・カーネギーは、管理職の昇進を決定する時、その人がどの程度プラスアルファの努力を払う意思があるかということを試したという。部下が明確な目標を持ち、達成にために必要な準備をしているかどうかをテストしたのだ。


 私たちは、明確な目標を持ち、達成するために必要な準備をしておかなければならない。そして、目標を達成するためにプラスアルファの努力を惜しんではならない。なぜならば、それは報酬に繋がるだけではなく、自分自身の成長に直結するからだ。そして、私たち自身が掴んだ知識や知恵、経験は、誰にも奪われることが無い大きな財産になるのである。


 ナポレオン・ヒルが、アンドリュー・カーネギー自身、また、アンドリュー・カーネギーが紹介してくれた人物から学んだことは、数知れないが、最も重要なことは、プラスアルファの努力という話であろう。私たちは、ともすれば、楽をしたいがために努力を惜しむ、しかし、それによって、成果が少なくなるだけではなく、成長も少なくなるのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する