ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

脳の革命 成功する人間は「脳幹」が強い

脳の革命 成功する人間は「脳幹」が強い (PHP文庫)
脳の革命 成功する人間は「脳幹」が強い (PHP文庫)
PHP研究所
Digital Ebook Purchas

・人間が求めているのは、他者からの承認。

人間は、生きがいを求め続ける生物である。自分が生きる意味、生きる価値を責任、自由を相手に知らせることができれば、現在を生きることの満足感、生の充実を共に見出すことができます。その生きる意味は、他者のためが一番良い、他者のために生きるのが、その人の生きる意味を一番刺激します。

 人間が求めているのは、生きがいというよりも、自分が生きる意味、つまり「他者からの承認」という話です。他者のために生きるのが「他者からの承認」につながり、その人の生きる意味を一番刺激します、ということなのだと思います。


 「生きがいは自分自身のためよりも他者のために生きる時の方が得られる」という話はよく言われることですが、それは自分が他者に対して誠実であるという意識に支えられた、他者も自分に対して誠実であると思える人だけが得られる感覚なのではないかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する