ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

「心のブレーキ」の外し方

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
フォレスト出版

・私たちが、いくら変わろうとして努力しても、潜在意識が現状を維持しようと強いブレーキをかけているらしい。変わろうと努力しているのに、変われないあなた。自分の潜在意識に働きかける方法を学びたいですか?


 精神分析を学んだ人でなくても、自分に潜在意識があることを知っているであろう。著者の石井裕之氏は、「潜在意識はあなたを変えさせない」ようにしていると言う。私たちが、いくら変わろうとして努力しても、潜在意識が現状を維持しようと強いブレーキをかけているというのだ。


 私自身はもちろん、私の周囲にいる皆さんを観察していても、確かにそういうことはあるかもしれないと思う。今の生活に満足していないのなら、より良い人生を求めるのなら、今の生活を捨てて、新しい人生に踏みださなければならない。しかし、新しい人生が、自分自身を受け入れてくれるという保証など何処にもないのだ。だから私たちは、心のブレーキを目いっぱいかけて躊躇する。少なくとも今の生活を維持しようとする。守りは、時として衰退であることに目をそらすのだ。


 さて、変わろうと努力しているのに、変われないあなた。あなたは、この本を読んで、自分の潜在意識に働きかける方法を学びたいですか?

×

非ログインユーザーとして返信する