ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

「なぜか人に好かれる人」の共通点

「なぜか人に好かれる人」の共通点 (PHP文庫)
「なぜか人に好かれる人」の共通点 (PHP文庫)
PHP研究所

・若さを保つ秘訣は「人生のテーマ」をもつこと。一つのテーマに打ち込むと、好奇心が湧いて調べたくなる。これが脳への刺激となり話題も増える。多くの人と出会いが心の若さを保ち、人をひきつける。


 心をいつまでも瑞々しい状態にしておくコツ。それは、好奇心につきる。そのためには趣味が必要なのである。趣味というのは、仕事があろうがなかろうが、忙しかろうか暇だろうか、夢中になれるものである。趣味は、長い人生を楽しんでいく柱である。夢中になれるものがあれば、心も晴れる。


 若さの秘訣は、「人生のテーマ」をもつこと一つのテーマに打ち込むと、次から次へと疑問が生まれてくる。好奇心が湧いてきて調べようとする。この活動が脳への刺激となる。好奇心の枯れない人の心は、いつまでも若い、話題も増える。多くの人と出会えば、新たな好奇心も湧く。これが心の若さを保ち、人をひきつける。


 5年前、私は、ミステリーに嵌っていた。4年後にひかえた定年に備えるためには、のんきにミステリーを読んでいる暇はないはずだったのだが、やめられなかった。「きっとこれが、今の私の『人生のテーマ』であり、次から次へと疑問が生まれ、好奇心が湧き、次から次へと作品を読み漁ってしまう状態をつくりだしているのだろう」と思っていた。今、その気持ちも収まり、もっと実践的なことに嵌っている。新たな人生のテーマとは?

×

非ログインユーザーとして返信する