ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

週末起業チュートリアル

週末起業チュートリアル (ちくま新書)
週末起業チュートリアル (ちくま新書)
筑摩書房

・とにかく情報発信することです。そしてまず、こちらからいろいろなことを教えることです。ものを教えてくれた人には、誰しも敬意を表します。自分の知らないことを教えてくれる人は、先生です。

 まず「自分は本当は何をやりたいのか」じっくり考えてみてください。週末起業で目指すのは、「お金」と「気持ち」の両面で会社に依存するのをやめて自立すること。


 自立することができれば、会社と対等な立場でいることができます。そこから生まれる自信が、リスクを恐れない仕事ぶりにつながります。また、自信は人間的な魅力につながり、会社でも信頼を集めることになります。


 いちばん大事なことは、やはり「週末起業の目的」すなわち「何のために週末起業をするのか」を明らかにすることです。会社の仕事以外に「やりたいこと」「打ち込めること」「得意なこと」を見つけ、「それをお金に変えるにはどうしたらいいのか」を考えてみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する