ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

マスク 輸入 再開?

 昨日、2020年5月28日(木)買い物に行ったら、100円ショップ(Can Do)に、不織布製のマスク(3枚で100円)が売っていました。また、Big Aにも、同じように不織布製のマスク(5枚で250円ぐらいだったような記憶があります)が、売っていました。いずれの店舗もいくつか残っており、お客さんが先を争って買っているという感じではなかったので、報道されているように、マスク不足は解消されつつあるのでしょうね。


 マスク不足が深刻になりつつあった頃、私は古いシャツの袖でマスクを手作りしました。それを何度か使ったのですが、素材が綿なので吐く息に含まれる水分でびしょびしょになってしまうという欠点がありました。そこで次に使ったのは、ポリエステル製のシャツでした。これも同じように濡れてしまうのですが、繊維そのものは水分を吸収しないので、それほど不快な感じにはならず、概ね成功だと思いました。


 このポリエステル製のシャツは、子供のころ使っていたガーゼマスクと同じ方法で作ります。先ず、マスクの高さに合わせて筒状に縫い合わせた袖のようなものを作ります(この時点で、布は2重になります)。次に、その筒状のものを左右から折って重ねて、縫い合わせます(この時点で、布は6重になります)。


 当然のことながら特殊なフィルターが入っているわけではありませんので、エアロゾルなどという恐ろしいものに対しては、無防備ですが、少なくとも自分が出す飛沫はマスクの中に留めることが可能です。


 これからは、マスクをつけることが当たり前のエチケットになると思いますので、販売されているマスク、手作りのマスク、色々工夫して、その時々で快適に過ごせるようにしたいものですね。

×

非ログインユーザーとして返信する