ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

大事なことは3つにまとめなさい!


 斎藤孝先生は、3つというマジックナンバーを3脚に例えていますが、3本以上あると、逆に不安定になるということなのかな?

『大事なことは3つにまとめなさい!』なんて、どこかで(何度も)聞いたことのあるようなタイトルで、斎藤孝先生に似つかわしくないと思ったら、その内容は「ノートを活用することの効能・効果」に関するものでした。

 要するに、頭の中で考えているだけでは、自分の思考を客観的に観ることができないので、ノートに書き出して見える化しよう!ということと、ノートに書き出すことで体系化し、他の誰かに教えられるようなメソッドに仕上げよう!ということだと思いました。膨大な情報を3つにまとめることで、逆に抜け漏れを無くすということが狙い!

 斎藤孝先生が仰っていることの中で、大切だと思うことは「個々の主観を統合した客観性(間主観性)を把握した上で、と自分の主観を主張する」ということ。政治、経済、社会・文化、テクノロジーを把握した上で、バランスの取れた意見を持てることが大切ですね。

 斎藤孝先生が仰っていることの中で、大切だと思うこと(その2)は、ノートを活用することで、自分自身についても客観的になれるので、自己肯定力が上がる。ということです。どんな状況でも、自己肯定力があれば、乗り切れる?
×

非ログインユーザーとして返信する