ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

Power up Your Life パワー・アップ・ユア・ライフ 2

Power up Your Life パワー・アップ・ユア・ライフ: 力強く生きるためにブッダが説いたカルマの法則 (サンガ新書)
Power up Your Life パワー・アップ・ユア・ライフ: 力強く生きるためにブッダが説いたカルマの法則 (サンガ新書)
株式会社サンガ
Digital Ebook Purchas

正しい意志による、正しいカルマ(行為)を心掛け、期待した結果が得られるように…。
「カルマ」とは、結果を生み出す「行為」である。 ブッダが説いた「カルマ(業)」とは、「行為」「行ない」という意味です。我々は、何かの結果を期待して行為をしています。結果というものは、行為によるものです。目的はどうであれ、「行為によって人生は変わる」のです。 ブッダは、行為の結果を左右するのは、その行為を引き起こす「意思」だと説いています。


世の中の人々は「これをやったら罰が当たるよ」「これをしたら幸福に恵まれるよ」というようなことを信じていたのでしょうが、決して知識的で論理的な話ではなく、別の民族グループの中では通じません。今まで、人間が「ラッキーなものだ」とか「アンラッキーなものだ」と考えて信じてきたものは一体何なのか、再び考えてみましょう。それらのすべては、自分の心、気持ちとは関りのない外の世界のものであることが分かると思います。


私は「カルマ」を「やっちまったこと」だと思って、ある意味、恐れていたんですけど、未来を築くために、これから「やっていくこと」だと考えることも出来るわけですね。確かに、我々は、何らかの(良い)結果を期待して行為するわけですけれども、そう考えると行為とは何か打算的な感じがするのは、私が後ろめたい行為をしているからに違いありません…  後ろめたい自分を変え、自分のことを好きになるためにも、正しい意志による、正しいカルマ(行為)を心掛け、期待した結果が得られるようにしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する