ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

あなたに成功をもたらす人生の選択

・幸せとは、すでに与えられているもの、新たに与えられるものを、感謝し、喜び、楽しむこと。賢い人が幸せになるためには、わずかなものがあればいいが、愚かな人は、富を手にしても、決して幸せを感じられない。

幸せは、手を伸ばしてつかむものではなく、すでに与えられているもの

 自分の内側に満足と安らぎを発見できない者は、それを求めて他の場所を探し回って、時間を浪費する。幸せを外側に求めたとき、手にするのは落胆。幸せは、手を伸ばしてつかむものではなく、すでに与えられているもの、新たに与えられるものを、感謝し、喜び、楽しむこと。

愛する誰かがいて、目指すべき何かがありさえすれば、幸せなのだ

 賢い人が幸せになるためには、わずかなものがあればいいが、愚かな人は、どんなにたくさんの富を手にしても、決して幸せを感じられない。私には、それほと多くのものは必要ない。行うべき何かがあり、愛する誰かがいて、目指すべき何かがありさえすれば、私は幸せなのだ。

 愚かな人は、自分が既に手にしている幸せに気が付かず、他者の欲望を欲望し続ける。他者の欲望は、新たに生まれ続けるため、永遠に満足する時は訪れないのだ。


 この感想を書いた 2013年12月22日当時。この「幸せは、すでに与えられているもの」というニュアンスを理解していないので、気持ちがこもらない文章になっていますが、今は良く分かります。
 贅沢なものではなくても良いのです。栄養のバランスがとれているものをしっかり食べて、十分な睡眠をとることで、体力をつけておきましょう。

 width=

あなたに成功をもたらす人生の選択 (PHP文庫) オグ マンディーノ

×

非ログインユーザーとして返信する