ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

幸福になりたい人のために……。

 幸福になりたい人のために…。なんて大それたタイトルの記事が書けるような立場ではないのですけれども、新型コロナウイルスの影響で、読書の時間が増え、私自身の人生が変わる切っ掛けになるような本に再会したので、その経験から考えてみようと思います。


 再開した本とは、ロビン・シャーマ氏の本たち……。
 最初に読んだ時は、良く分からなかった「肩書のないリーダー」という言葉の意味が、こんな時だからこそ、良く分かりました。感想・レビューでも書いたことですが、肩書のあるリーダーたちが迷走する中、肩書のないリーダーたちが、見返りを求めない善意の行動を起こし、周囲を引きつけて大きな動きの切っ掛けを作っています。


 もう一つ気がついたことは、私は、今のままで幸せであるということ……。今まで、現状に満足できず、もっと良くなりたいと思っていました。それは、言い換えれば、今は十分に幸せではないと思っていたということ、心の中には不満を溜めていたことです。しかし、新型コロナウイルスが猛威を振るうようになると、食事をおいしくいただけて、十分に睡眠がとれるということは、それで十分に幸せじゃないか!と思えたのです。


 ここで話は飛躍してしまうのですが、私が思ったことは、幸福になりたければ、自分の気持ちを変えよう!ということなのです。まず、自分の置かれている状況に感謝をすることです。次に、肩書のないリーダーとなって周囲に貢献することで、一見、閉ざされているように見える道が開ける可能性がでてくるのです。

書店員が教えてくれた人生で最も大切なこと
書店員が教えてくれた人生で最も大切なこと
アチーブメント出版
3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉
3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉
海竜社
幸せなリーダーになる8つの習慣
幸せなリーダーになる8つの習慣
ダイヤモンド社
×

非ログインユーザーとして返信する