ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

コロナの時代

 安倍晋三首相は14日夕に開いた記者会見で、「多くの地域での解除によって、ここからコロナの時代の新たな日常を取り戻していく。今日はその本格的なスタートの日だ」と強調した。とのこと……。


 私が、えっ!と思ったのは、『コロナの時代』という言葉……。『新型コロナウイルスと共存しなければならない時代』ではないですよ!『コロナの時代』ですよ!言葉の綾で、決して悪意はなかったのかもしれませんが、何だか、人類が、コロナに征服されてしまうような、悲しい感じになってしまいました。


 『新型コロナウイルスと共存しなければならない時代』であれば、いつかは終わるとか、いつかはあまり意識しないで暮らせる日が来るような気がしますが、 『コロナの時代』 ですと、『恐竜の時代』から『人類の時代』になって、『コロナの時代』が来る(来た)ような感じがしませんか?(もちろん、コロナはウイルスですから、動物に寄生?しなければ、存続できないわけですが……)

×

非ログインユーザーとして返信する