ディフェンスラインを上げろ! @ 作業興奮だ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

戦略的な人の超速★決断力

 最小の時間で大きな成果を上げるためには、どんな仕事を、
 どのような手順でやるかという戦略的な決断が必要となる。


 「戦略的な考え方を身につけている人は、物事の怪判断基準が明確なので、
  二つ以上の選択肢の中から、自信をもって決断する力があります。」
 戦略的な考え方というものは、ビジネスだけに役立つものではなく、
 私たちに与えられた時間をどのように配分するかという
 人生の課題解決に使えるものなのではないかと思います。


 「戦略とは『進むべき道』を考えること」
 あなたは「自分には関係ないや」と思いませんでしたか?
 確かに組織なら「戦略」は、トップが考えるものなのかもしれません。
 しかし現代は、私のような万年平社員でも、戦略を意識した戦術
 (効率的な進み方)を実現することが求められているので、
 戦略を考えないまでも、意識することが必要なのだと思います。


 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。