ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

語彙力を鍛える

語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング (光文社新書)
語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング (光文社新書)
光文社

 人間の思考力を規定するのは言語力であり、言語力の基礎になる部分は語彙力に支えられている。語彙力は学力とも相関関係があり、語彙力が高い学生の方が一般に成績がよい。語彙力を高めるには、語彙のインプットを増やすことが必要条件。そのために有力な方法は多読である。


 本書は、語彙の「量」を増やし「質」を高める方法を詳しく解説しており、非常に参考になる。そして最後の「心に届く言葉を選択する」では、物語の当事者になったように心を揺さぶられる文章が紹介されており、語彙力の最後に必要なのは、暖かい心であることを教えてくれる。


 文章の書き方を指南する本の中には、大丈夫?と思うような文章が使われているものもありますが、この本は、終始、無駄のない言葉で綴られており、読むこと自体が良い文章に触れる貴重な体験になります。技術的なことはもちろん、それだけではなく、読者の想いを刺激する話もあり。安心してお薦めできる良書です。

×

非ログインユーザーとして返信する