ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

関東・東北豪雨:鬼怒川堤防の応急復旧工事が終了

 災害が私の生活に直接影響することは少ないのですけれども、
この度の鬼怒川堤防決壊は、私の勤務先がある、つくばみらい市の
隣で起こったことなので、関東鉄道常総線が不通になるなどの
影響がありました。


  特に、決壊した堤防の近くに住んでいる皆さんは、多大な被害に
あわれました。どんな豪雨が降っても、堤防が決壊するなんて、
思わないのが普通です。


  当時、管理部門の同僚は、「堤防の高さが8mなのに、水位が
8m6cmになっていた」と言っていましたが、公が避難勧告が
出せないほど、対応に追われるようなことがあるのなら、
住民自ら危険をモニターする必要がありますよね。


 因みに、鬼怒川では、1分毎に更新されるライブカメラの映像を
モニタリングできるそうです。
  http://www.ktr.mlit.go.jp/shimodate/live/03.html


 千葉県北西部は、今日も雨が降っていますが、決壊地点の
応急復旧工事が終了したということで、一安心ですね。
 http://qq4q.biz/o8a2

×

非ログインユーザーとして返信する