ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

人生は、選択の連続だ!

人生は、選択の連続です。
こうして、ブログの記事を書いている私は「誰に読んでもらえるか分からない
記事を書く」という選択肢を選び、時間という資産を投資しているのです。


選択は、自分の意思で出来ることばかりではありません。
私たちの人生では、多くの選択が、相手の意思によって下されます。
学校や就職、資格などの合否、部署の配属。
よく「親と上司は選べない」と言われますよね。


選ばれた時、選ばれなかった時、いずれの場合でも、私たちは、何らかの
選択肢に選ばれているのです。それほど望まれたわけではなかったかも
しれないし、排除されたのかもしれないけれども、結果的に何かを
選ばなければならない状態になったのです。とりあえず、選んだもので、
頑張ってみましょうか。


にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
×

非ログインユーザーとして返信する