ディフェンスラインを上げろ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

人生は、選択の連続だ!

人生は、選択の連続です。
こうして、ブログの記事を書いている私は「誰に読んでもらえるか分からない
記事を書く」という選択肢を選び、時間という資産を投資しているのです。


選択は、自分の意思で出来ることばかりではありません。
私たちの人生では、多くの選択が、相手の意思によって下されます。
学校や就職、資格などの合否、部署の配属。
よく「親と上司は選べない」と言われますよね。


選ばれた時、選ばれなかった時、いずれの場合でも、私たちは、何らかの
選択肢に選ばれているのです。それほど望まれたわけではなかったかも
しれないし、排除されたのかもしれないけれども、結果的に何かを
選ばなければならない状態になったのです。とりあえず、選んだもので、
頑張ってみましょうか。


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。