ディフェンスラインを上げろ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

爆弾発言

周りへ及ぼす影響・被害がとても大きいことの比喩。


爆弾発言に必須の要素があるとすれは、
それは、まだ誰も気が付いていないことに、
いち早く気が付いたかどうか、ということです。


「旬な」などと言うと、関係者からお叱りを受けてしまうが、
「東京都の築地市場(中央区)からの移転が延期された豊洲市場
(江東区)の主要建物下に土壌汚染対策の盛り土がされなかった」
という問題についても、(一部の関係者は知っていたはずですが)
多くの方が知らないことを暴いたので爆弾発言になったのです。


もう、おわかりですね、爆弾発言は、内部告発的な形で、
表に出る場合が多いのです。多くの人が知らない真相とは、
多くの場合、一部の人が不当な利益を得るため、または、
不利益を回避するために隠されたものなのです。


にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。