ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

伝え方が9割


・人の話を聞いていると、確かに、上手い下手があるよね。でも、上手い人の中にも更に優劣がある。それは、伝わるか伝わらないかであったり、心に残るか残らないかであったり、するわけです。

 私は、毎週のように、BOOKOFFに行くのですが、その度に気になる『伝え方が9割』…最近は『伝え方が9割②』も加わって、持っているのか、持っていないのかと、私を惑わせます。

 そんな中(どんな中?)「積読」を並べ替えていたら、蔵書の中から出てきた『伝え方が9割』しかも、3/4付近にある「赤裸々法」というところで躓いただけで、ほぼほぼ「読了」していました(印象薄かったのかな?)。

 でも、この本で紹介されている「一瞬コトバを強烈にする5つの技術」は、確かに読者の人生を変える力があるかも。

 ひょんなことから、コピーライターになってしまった 佐々木圭一さんは「コトバって、ひらめくのではなく、つくれるんだ」ということをわかっていただいたい、と仰っているわけですけれども、私は、コトバの根底には、人が人に何かを伝えたいという気持ちがあるからこそ、ここで紹介されているようなメソッドを使った時に、上滑りしないで伝わるのではないかと思いました。

 気持ち、それは、熱い恋であったり、穏やかな愛であったり、頑健な友情であったりするのでしょうけれども、やっぱり、テクニックだけではなくて、感情が必要なのではないかと…
×

非ログインユーザーとして返信する