ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

・人は、本を読んでも誰も実践しない。

・人は、本を読んでも誰も実践しない。


このテーマは、自分のことを言われているようで耳が痛いのですが、
言い訳をするならば、実践していることもあるよ!と言いたいです。


多くの人は、本を読んで「なるほど」と思いながらも、一方で、「そんなの、
チャンスか才能に恵まれた一部の人だけのことだよね」と思いたいのかも
しれません。そうすることで、自分の努力が足らなかったことを、覆い隠したい
のではないでしょうか?


また一方で、一部の自己啓発書に書かれているように、「人は努力をして
現状維持しようとしている」とも言えるのかもしれません。その現状維持は、
誰もがうらやむような境遇にいる人にも、そうでない人にも存在する力です。


もし変わりたいなら(変わりたいから自己啓発書と言われているような本を
読むわけですよね)過去から現在にかけての自分を変えなければなりません。
本田圭佑選手は、ハンディキャップを持った少年に語りました。
「上手く行かなった時は、まだまだ自分の練習が足らなかったと考える。」と
まだまだ、練習が足らないからだと考えられれば、変われるかもしれません。


にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

×

非ログインユーザーとして返信する