ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

会社を辞めても辞めなくてもどこでも稼げる仕事術


・不確実な時代に生きる私たちが自分らしく生きるためには「どこでも稼げる力」が必要です。

 会社を「いつでも辞められる」と思えるだけの力をつけておけば、自由に生きる権利を手にしたのと同じです。この力を持っている人といない人とでは、大きな力がつくでしょう。

 会社という仕組みの中で仕事を分担していると、その道のプロフェッショナルじゃなくても、そこそこ仕事がこなせるような気がしてしまいますが、その実力が他の組織でも通用するとは限りません。出来るだけ高い視点から広い範囲を見渡すことを心掛け、自分の専門分野を磨きましょ。

 マッキンゼーでは、一つの分野で専門性に秀でており、それ以外の分野にも精通している人材をT型人間と呼び、そのような人材を求めているそうです。

 大前研一さんは、専門性に秀でている分野を複数持っている、π型人間であることが求められると仰っているようです。一番難しいのは、何がどの程度できるかということを証明することだと思います。つまり実績がないとスタートしにくい。そういう意味では、勤めていた会社や取引先が頼りかな?
×

非ログインユーザーとして返信する