ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

自由とは、選び取ること


・村上龍さんは「安定を得る」のではなく「生き延びる」スタンスで考えてみてくださいと言う。それは、プライドを捨て出来ることをやるということ。

 BIG tomorrowに連載した人生相談をまとめ、加筆・修正したもの。

「優先順位をつけることができれば、誰かに相談する必要はないです。」と突き放す村上龍さん。確かに質問の内容から背景が類推し難いなど、相談以前の問題が山積みなので気持ちも解るのですが、質問者は、自分が置かれている環境を分析したり、自分自身の強みや弱みを客観的に評価する力に欠けているから相談しているわけです。

 そんなわけで、困ったことが起きたら、人に相談する前に、先ず自分自身で問題を整理し、客観的に考えることが大切であることが良く分かります。

 村上 龍さんは、以前『人生における成功者の定義と条件』という本の中で「生活していけるだけの収入と充実感を持てる仕事を持ち、かつ信頼できる最小の共同体(たとえば家族)に帰属していること」と成功を定義したそうです。

『人生における成功者の定義と条件』などというタイトルの本を上市すること自体は、暴挙ですけど、この条件を満たすことは、難しい時代です。
×

非ログインユーザーとして返信する