ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

なぜモチベーションが上がらないのか


・社員一人ひとりが、余人をもって代えがたい人材を目指して成長し、  会社に貢献していると自覚できた時、オリジナリティのあるアイデアや  技術が誕生し、企業の業績が躍進するのだと思われます。

>すでにビジネスの世界では、総合力のあるジェネラリストより、専門分野に長けたスペシャリストが、重宝され始めている。―日本の企業が生き残る方法は限られていると思います。これからは、高価であっても価値があるものを作れなければ生き残ることができません。そのためには、高度な専門性が必要だと考えられます。

>社員の提案をうまく吸い上げ、上司は的確なアドバイスを与えながら、サポート、フォローする。ボトムアップの手法の浸透が躍進企業のキーワードになりつつある。

>人は、自分の才能を伸ばし、成長するために働き、その結果として会社や組織に貢献している。激しく移り変わる世界情勢…外部からは情報が押し寄せる。内部からの提案も吸い上げなければならない。自分たちの目的、目標と達成するために集める情報も膨大になる。そこから影響度と緊急度が高い情報だけを抽出するのは大変だ。先ず、大変だ!ということを認識し、ならばどうするか?ということについて考える必要がありそうだ。
×

非ログインユーザーとして返信する